宝兄達のラーメンブログ

ラーメン好きの宝兄達によるラーメンの感想を思い思いに好き勝手書いていくブログです。秋田が主ですが東北を中心に活動を展開中。ゆくゆくはアクセス数。知名度。人気。全てトップを目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五拾五番@湯沢市(横堀)

投稿者at


こちらは長寿軒と並び豚骨醤油の湯沢系ラーメンの代表格の老舗ラーメン店でございます。


五拾五番

初訪問の時は通り過ぎてしまうほどノスタルジックな佇まい!地元民に古くから愛される名店です。

店内にはメニュー表などなく

こちらもまた

ラーメン ¥500

ラーメン大盛り ¥650

のみという潔さ!


さー着丼!


端のチャーシュー達は私が行った時に麺切れで配達に時間がかかりちょっと待ったのでサービスしてもらいました!

豚骨のみで煮出されたというスープは獣臭さなどなく濃い口の醤油と合間って癖になりそうな味わい!
表面がラードに覆われやはり湯気が立っていない。そのラードがこってり感とコクを演出する。中毒性を持ったスープだ。



こちらが中細ちぢれ麺。
地元では「スズキのめん」でおなじみの寿々喜製麺所の麺。

手揉みでちぢれさせていることで、こってりとしたスープの持ち上げも良好!



そしてこの麩!長寿軒より大きさがあり香ばしくて美味い!


なにかと長寿軒と共通点が多い。

・ラーメン1本のみなメニュー
・値段設定
・製麺所が一緒
・厨房には女性のみ

これが古くから愛される由縁なのか!

また盛岡にこの味に惚れ込み屋号も一緒の暖簾分け店が存在する。

まだ未訪問だが麺を太麺、細麺どちらかにチョイス出来たり、味噌ラーメンやおにぎりセットなどもあり!

多少違いはあると思うが是非この豚骨醤油スープに太麺という組み合わせで麺を持ち上げたと思ったらあっという間に胃袋に落ちていた!という体験をしてみたい。

こちらは11~2時までと昼営業のみ
(客入りなどでもっと早く閉めることも)
で日曜定休なのでちょっとハードルが高いがそのラードに覆われた熱々のラーメンと心温まる店内の雰囲気を味わってもらいたい。


いつまでも続けてもらいたい名店でした。

ごっつぉさんでした!!
  1. 2013/01/27(日) 20:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マシンガン@秋田市 | ホーム | 鈴弥食堂@秋田市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takaraani.blog.fc2.com/tb.php/6-eeecadce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
